LED再現方法

LED再現の方法を紹介します。
一般的には『電光掲示板メーカー』というソフトを使う方法が多いですが
設定が複雑なため当wikiでは『網掛け方式』を採用しています。

【動画はこちら】参考動画(防護無線氏制作)

(製作画面SSはクリックで拡大できます)

再現手順1

①再現したい画像を用意し、LED1粒=1ピクセルでベースを作成。
 また、作業しやすいように拡大表示しグリッド線も表示させる。

再現手順2

②出来たベースに再現したい画像の発光パターンを写し取ってゆく。

再現手順3

③全て写し取るとこういう感じになります。

再現手順4

④完成したLED1粒=1ピクセルの画像を、1粒3ピクセルに拡大します。
 『サイズ変更』から『水平方向』『垂直方向』共に『300』と入力します。

再現手順5

⑤ここからがよりLEDらしく見せるための加工になります。
 1辺2ドットの正方形の目の網を作ります。
 そして白い部分を透過するように設定して先ほど再現した画像に重ね合わせると…

再現手順6

⑥これで完成となります!!
 ブログなどで使用する場合はそれに合わせた拡張子て保存するといいです。

【その他応用・基本色基盤】
エクセルで作ってペイントで仕上げても出来ますのでお試しください。

制作時に色が疎らになると見栄えが悪いので、これを基本に制作することをおすすめします。(防護無線氏提供)

色基盤.png

【おことわり】
当紹介では『Windows 7』のペイントを使用してご紹介していますが、OSによって操作方法が異なる場合がありますのでご了承ください。

  • 最終更新:2014-11-28 19:33:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード